バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

キャンプとカメラの話。物欲全開機材難民キャンパーの視点でお送りします。

【スポンサーリンク】

【NIKON D750】僕がカメラを買った話【キャンプとカメラ】

偉そうにこんなブログ書いてますが、

4年前はカメラなんて持つと思ってませんでした。

そもそも持ったのも一年ちょい前ですし(笑)

 

iPhoneあればいいでしょって思ってましたが、

自分のカメラを持つとなんだか見慣れた景色が一変していきました。

 

という事で、カメラを趣味にして行ったキッカケを話して見たいと思います!

 

 

1 今のカメラ 【Nikon D750】を持つまで

1-1「ちょっと撮って」がしんどかった

 

元々僕は、アートにも写真にも星空にも、ほとんど興味がなく、山より海派、海よりプール派な感じの人間でした。

 

肉と酒が好きなのでバーベキューはかなりたくさんやってましたがw

 

そんな僕は奥さんと旅行に行った時に、「ちょっと撮って」と言われるのがたまらなくしんどかったのです

 

なぜなら、その次に出てくる言葉は「違う〜」「そうじゃない」「もういいわ〜」

って言ってくるのがわかってたからw

 

水平はおろか、何が正解かよく分からないままとりあえず撮っときゃいーんでしょくらいに考えてましたw

 

そんな僕でしたが、今となっては逆にウンザリされるくらい写真にハマってます(笑)

 

1-2  ミラーレスカメラとの出会い

 

奥さんが5、6年前にオリンパスのミラーレスカメラ【OM-D EM-10】を購入し、色々な写真を撮っていました。

 

なにやら当時からオールドレンズや、単焦点レンズを使ってると言ってましたが、当時の僕は全く興味がなく、鼻くそほじりながらその説明を聞いていました。

 

そして2年くらい経ち、GOJへ!

 

一緒に行った友達がCanonのkiss Xで撮った夜の富士山を見せてもらい、コレ夜なの?! と感動してしまいました。

f:id:baya60830:20180302234156j:plain

 

そして

 

俺もキャンプのすごい写真が撮りたい!!!

 

と興味が出て、奥さんにカメラをちょこちょこ借りるようになりました。

 

f:id:baya60830:20180302234207j:plain

ミラーレスカメラで初めてOutingstyleにリポストしてもらった写真↑ こーゆーのマジで嬉しいです(笑)

 

f:id:baya60830:20180302234201j:plain

僕の初めてのキャンプサイト長時間露光w↑ @ひるがの高原

 

1-3 新婚旅行で起きた奇跡

 

そしてカメラがどうしても欲しくなり、粘り強く交渉を繰り返してきました。

 

その時点で、友達がフルサイズの【Canon 6D】を購入した経緯も聞き、どうせ買い換えたくなるから買うなら最初からフルサイズだなと思ってました。

 

フルサイズとは↓

35mmフルサイズ - Wikipedia

 

商談はまとまる事はなく、、、そんなことより結婚式とかのお金に使えと正論を返される日々が続きました。

 

月日はながれ、結婚式も終わり、新婚旅行のハワイに行くために東京へ向かっていました。

 

フライトが夜なので昼からギョーザとビールをしばいていたところ、まさかの奥さんからカメラ購入許可がでました(笑)

 

動機は

一緒に写真撮り合ったら面白いと思って!

との事でした。

 

神はすぐ近くにいました

 

すぐに新宿のビックカメラへ行き、店員さんにフルサイズが欲しいと告げました。

 

予備知識があまりなく、当時キヤノンかニコン買っときゃ間違いないでしょと思っていた僕

(全くそんな事はないです!!!)はフルサイズのエントリー機である と【Nikon D750】と少し迷った結果、Nikonを選択しました。ディスプレイが動くので便利そうだなと思ったので!

 

そして、ハワイで初めて撮ったのがこちら↓

f:id:baya60830:20180302234354j:plain

f:id:baya60830:20180302234358j:plain

 

記念すべきカメラライフが始まりました!!!

 

2 キャンプとカメラの沼の深さ

 

帰国してから、キャンプだけでなく色んな場所を撮りたいと思うようになりました。星空とか、風景とか!それまでプール派だった僕は山からの景色が撮りたくなって、完全山派になりました(笑)

登山経験はないのであしからず

 

今では山=海>プール ですw

 

SNSで写真の上手い人みながら、どーやって撮るのか必死に調べる日々!

 

少しずつできることが増えて行くのがたまらなく面白かったです! ホリエモン風に言うと没頭ですねw

 

気づけばキャンプとカメラの沼に片足突っ込んでいました。

 

まぁでもカメラ機材はとにかく高い。フルサイズ用だとレンズが気軽に買える値段ではないです(笑) 今一番欲しいレンズがこちら↓

 

、、、いや、純正のレンズに比べるとだいぶ安いんだけどねw

 

それでもなかなか手が出る値段では有りませんが、なんとか今年中に手に入れたいと!無駄遣いを減らす毎日です!

 

機材の話はまた後日する予定ですのでよろしければまた見にきてくれると嬉しいです!