はいどうも皆さんこんにちは。
キャンプやってる人テントのことだいたい幕って言う
バヤシです。
さて本題なんですが、SNSのおかげで映えを狙う人が増えた結果、カメラの売れ行きがなかなか好調というニュースを見ました。
でも知ってました?レンズってカビるんですよ?
カメラとレンズその辺に放置してたら、いつの間にかカビて使い物にならなくなっちゃいますよー!!
もうすぐ梅雨ですよー!!
中玉曇ったら逆光撮影した時とかテンション下がりますよー!!
...せっかく買ったカメラとレンズは大事にしたいですよね。
ってことで、僕ついに防湿庫買いました(今更)
なのでそのことを記事にしたいと思います。
RE:CREAN 防湿庫 ドライボックス
僕が買ったのはコレです
アマゾンタイムセール+ポイントで2000円でゲット!
コスパ優先で選びましたが、評価も上々でしたので。
防湿庫は、自動で湿度を保ってくれるすごいやつです。
僕が買ったものは1日あたりの電気代がマックスで使用しても0.8円ほど。
ちなみに湿度は30〜50%くらいが良いらしいです。
気温が20度以上、湿度60%を超えるとだいぶヤバいみたいです
6~7月は特に危険。
それでは開封していきます
うん。ダンボール。
内容物は本体と電源ケーブル。
ブレてますが気にせずにw
フルサイズのカメラがすっぽり入ります。
レンズが増えそうな予感がするのでとりあえず50Lのモノをチョイス。
使用方法
使い方は、電源さして奥のつまみを丁度よくなるように設定し、蓋を閉めるだけ。
とりあえずHighにしました。
スポンジがついてますので、傷の心配がありませんね!!
まだまだ入れれそうです
最初は60%もありましたが、
設定後しばらくすると湿度が安定してきました
現在は30%くらいです
音もありません
よっしゃ!!コレでカビ防止やで!!!!
もうしばらくすると湿度の高い季節なので、持ってない方はこの機会に導入することをお勧めします〜!
いや、まぁまぁ高くね?
そう思った方もいるのではないでしょうか。
コレは安いほうですけど、定価14000くらいです。
なので僕は後回しにして今までこーゆーの使ってました
ていうか百均の樹脂製米びつに乾燥剤いれて保管してました(笑)
でも、結構湿気ある気がしてたんですよね、、、
すぐ乾燥剤が干してくれマークになるし。
むしろ逆効果まであるんじゃないかとも思えます、、、
カビなかったので多少は良いのかも。。。ん~どっちだろ(笑)
こないだお気に入りのレンズ、sigma150mm を手にしたのもあり安心の防湿庫にしましたが、百均米びつでも一年は持ちましたよw
まあ我が家は普段乾燥しがちなのもありますので一概には言えませんが、、、
最後に:カメラって精密機器なんです
カメラって上位機種の防滴防塵性は良いのですが、下位機種だと防滴仕様じゃないの結構あるんです。
あと、センサーにゴミがついてたりすると、絞って空なんか撮るとなんか黒い点々がついてたり、、、
あれみると掃除してあげたくなりますw
意外と盲点なのが、寒いところからあったかいところへ行くと、ボディ内が結露で壊れたりするらしいです。。。僕は結構気をつけてます。
レンズ交換式のカメラは特に注意!
カメラは高価なので大事に使っていきたいですね♩
タイトルはプロブロガーのイケハヤさんのブログタイトルをパクりましたので悪意はありませんw
ではまた!