はいどうもみなさんこんばんは
バヤログ心の俳句の時間です。
不定期に思うままをアウトプットする場として書いていきます。
上の意識高い系の画像がでてきたらバヤログ心の俳句の時間なのです。
僕は3年くらい前にキャンプを始めました。
すると、コストをかける比率がぐーーーーっとキャンプへ。一時期はその給料のほとんどを投げてた気が。。
キャンプの中でも、テントにお金をかけるとか、小物にお金をかけるとか、食材にお金をかけるとか、ファニチャーにお金をかけるとか、全部にお金をかけるとか、まぁそれぞれありますね。
そんで2年前にカメラを買って、次はカメラと写真の世界へ。
なんかこの辺で気づいてきたんですが、、、
道具は目的がはっきりしないかぎり、ある程度のライン超えたら何使っても一緒だなと。
良いの持ってても下手な人は下手だし、古い機種でもうまい人はうまい。
良いの使ってうまい人はヤバイ。
僕には超えられない壁が見えました。
年収がある一定を超えたら、収入に対しての幸せの増加量が緩やかになってくるみたいな話をShowroomの前田さんが言ってました。
なるほど。
これは年収に限らず、趣味の世界にも言えることだなぁ。
キャンプシーンの撮影なんて何使っても大差ないんですよね。
コンデジでも、なんならiPhoneの撮影なのに一眼持ってるだけの人より綺麗やな~って人がゴロゴロいます。
SNS全盛の時代。差をつけるとしたら撮る時間帯と場所と編集力とキャプションだけ。
圧縮されたデータをスマホの画面の中でしか観ない人がほとんどでしょ?
投稿時に画質が劣化してる事とかも、写真についてあまり知らない人は気になってないんですよ。
だから1.67倍シャープかけたりとかもプリントや等倍でみないと多分そこまで大差ない。
音楽とかも、ライブで聴くとなんか声違わない?ってアーティストいるじゃないですか?
あれとかもレコーディング終わった後に補正や編集してるってのも一因として(それだけではない)あるんでしょうね。
そんな事意識して聴いている人って少ないですよね。わかんないし。
大体のことはある程度までのレベルに達したら、そこからは微々たる差で、誰が見ても明らかにレベルが高いモノは時間的にもコスト的にもリソースが費やされているんですねーーー。
で、プロのウェディングカメラマンを見ていると全て純正にしている人が多いです。
保証やサポートはもちろん、ピント性能が段違いだからです。
ウェディングシーンの撮影をやってみて思ったのは、サードパーティ製のレンズではオートフォーカスに超えられない壁があると感じました。
おれはプロではないし、これ以上カメラにお金かけてどーするのか.
と、思ってきてしまった、、、
写真の編集もだいたいのことはYOUTUBEで海外のフォトグラファーみて勉強して出来るよーになったしなぁ。
ということで、2019年はやったことのない新しいことをやってみよう!と思います。
そこにコストをかけよう。自分をアップデートしたい。
失敗するか、成功するかはわからない。でもリスクを取らないと成功はない。
こないだプロフェッショナル仕事の流儀で特集されていた新日本プロレスの内藤哲也選手が言っていました。
一歩踏み出す勇気
0か100の世界
やったことのない事に挑戦しよう。
常識にとらわれず、自分の世界観を表現しよう。
この世界感というのはすごく大事で、ブランディングに関わるところなので計画は慎重に。
やるときは大胆に。
例えばディズニーの会議では、合言葉は『それってディズニーなの?』って言ってるとかなんとか。
人生って死ぬまで勉強ですね。学校卒業したら終わりじゃないんだよなぁ。
毎日インプットとアウトプットを繰り返し、身体を管理し、時間を管理し、遊んでるようで飲み会でもキャンプでも勉強なんです。
なぜこうなったか?
を、ロジカルに分析し、成功するまで失敗を繰り返す。
(失敗をフィードバックし次に生かす)
ワークライフバランスなんて、洗脳ですよ。
縛られた搾取された生き方をせず、ワークアズライフを目指しストレスから解放された生き方をして行きたい!!
と思うのでありました。(どこが俳句や)
あとがき
最近問い合わせいただくのですが、ネタ付きないの?とか、どうやって情報集めてるの?って聞かれたりします。
でも多分皆さんと一緒ですw
でも一個教えちゃうとするなら、、、めちゃくちゃコスパの良い
楽天マガジン
やってるんです!
有名雑誌が読み放題!!
例えばGO OUT、BE-PAL、LIGHTNING、2nd、週刊プロレス等、、、あげればキリがないのですが、
最新号が月額380円で読めるとか破格すぎません?バックナンバーも読めます。↓
女性誌なども多数ありますよ!絶対得なので興味あればぜひw
ではまた通販パトロールでもみていってくださいw
インスタやってます