バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

キャンプとカメラの話。物欲全開機材難民キャンパーの視点でお送りします。

【スポンサーリンク】

【ご報告】バヤシ、FAVOさんに『趣味を仕事に』というテーマで取材される!記念に自分語りします。【歓喜】

f:id:baya60830:20191225213841p:image

 

どうも、バヤシです!

 

めちゃくちゃうれしいクリスマスプレゼントが!

 

なんとこの度僕がフォトグラファーとして、富山のフリーペーパーのFAVOさんに取材していただきました!泣

 

頑張ってきて、それが認められるって事は嬉しいですね。。。

 

僕的にはフォトグラファーでもなくイベンターでもなく、なんなんだろう。

肩書きがまだ無いのです。なんて名前にしたらいいのかちょっと迷っています。 

 

肩書は定まってませんが、中期目標は35歳までに遊びと仕事の境目をなくして生きる

 

『バヤシ』というコンテンツで僕に関わってくれる全ての人を幸せにしたい。

 

抽象的になりますが、マジで思ってます。

みんなで出稼ぎ行って、二日くらい遊べたら最高じゃない?

異国の地で遊んでることすらもマネタイズしていけたら遊びと仕事がシームレスになると本気で思ってます。そのためにYOUTUBEを始めました。

 

絶対こっち側きたら楽しいぜ!!!って、生き方で地元に伝えたいと思ってます。(共感できる仲間募集中)

 

僕ら世代の田舎の人間において、戦後の教育が根強く残る日本、特に富山では生産性に重きを置き、なんだかよくわからないけど貯金しろ!我慢しろ!節約しろ!安定をめざせ!出る杭は打つ!

 

そんな田舎特有の道徳教育や同調圧力の中で育ってきました。安定なんてないのに。

 

10代や20代の頃はそれすらもわからなかった。洗脳されていたんですね。

 

今や日本の年金制度は僕らが老いる頃には崩壊しているのは目に見えているし、高度成長期だった昭和とはまるっきり状況が違う

(昔は働けば働くだけ、生産すれば生産するだけ企業が成長したけど、今ってどう?働いてて楽しいと思える人はほんの一部では!?逆に好きなことを仕事にしている人ってどんな人生を歩んだのか気になっていつも質問しちゃう!)

 

あのトヨタの取締役の方でさえも終身雇用が難しいと発言する時代。

(去年過去最高益、なのにだよ)

 

だいたいこんな変化の早い時代に老後のことを考えても意味ないんじゃ??

回転寿司のようにチャンスは目の前を通り過ぎていく。仮にまた巡ってきても鮮度が落ちてる。そんな時代なのです。

 

『お金とは信用の数値化』であり、現代は信用を換金するサービスはゴロゴロ転がっている。(クラウドファンディングや、直接課金型のライブ配信などですね)

信用を換金するには、あ、あいつのやってることは面白い!

や、

あいつしかできないなど

代わりのいない『誰』になることが大事。

 

サービスやプロダクトの質があがって、あらゆるモノがコモディティ化している世の中で、これからは商品検索から人を検索する時代になる

(いやもう数年前からなってるんだけどね)

 

『誰』が作ったか、『誰』がやっているか。

 

その『誰』になりたくて恥を承知でSNSやYouTubeをやったりしています。

(なんでこんな顔デカいのに露出をするのか、理由があったのです!)

チャンネル登録はこちらから↓

www.youtube.com

 

未来はお金の価値すら危うくね?

軸としてはお金はあるんだろうけど、AIやロボティクスが発展するとあなたの労働はお金に替えられるものになるのだろうか?(シンギュラリティでググってみて!)

 

回転すしに例えて先述しましたが、無駄に我慢して、お金の損失より機会を損失するほうがダメなんじゃね?と思います。

 

あと思うのは、噂や批判が好きな人は主人公には慣れないんじゃね?とも思います。

 

ほんとはみんな王子様役や、お姫様役やりたいでしょ?

でもなれないと思うから嫉妬して批判するわけで、新しいことを批判や否定をしているうちはその存在にはなれないと思う。

アンチができて初めて主人公!そして他者の挑戦の肯定や応援がが主人公への第一歩だ!

 

そしてそして、お金って、それ自体は幸せにはしてくれなくね? お金は道具であって、それ自体は意味なくね?

 

何かをしたいからお金がいるわけで、何もしなくていい人はNetflixでもみながらビール飲んで~って感じのBI的な生活も全然ありだと思う。

ってことはあってもなくてもお金自体は人間を幸せにはしないから、使用目的がはっきりしない貯金

(老後貯蓄4000万あっても、生活レベル下げたって寿命100年の時代にあと人生40年生きられなくね?)

より自分への投資に回したほうが人生が豊かになると思う。

逆に、明日死ぬかもしれんし今を生きるべきと考えている。

 

ん? そもそも、労働した分しか報酬がもらえない、消費型労働って一生お金と時間から解放されなくないか?

つまり同じ時間使うならば成果が残る働き方の資産型の労働に変えたほうが良いのでは?! 

 

などと、本を読んで時代が変わったことを知ったのが行動のきっかけです。

 

まぁでも全員が同じことする必要なんてないです。(これは断言できる)

僕はこの考えを押し付けるつもりはまったくないが、楽しそうって思うなら一緒にやろうぜ!っていう考えです。

 

みんな同じことして、個性や多様性を認めないような考えなんて質の良いブルーカラーを生産するための学校教育や戦後を生きてきた世代の洗脳だ!

 

過去の30年とこれからの30年の価値観なんて違うに決まってる。

スマホをみんなが持って誰でも無料で世界中の情報にアクセスできる時代になる事は1989年に誰が想像できた?

 

戦後教育の洗脳から解放されて新しい時代の歩きかたを学ばなければならないと思った。

宗教信仰から産業革命の流れでパラダイムシフトが起きたように歴史はそれを教えてくれている!

 

そこに気づいたのが3年前。

具体的に行動を始めたのが2年半前です。 

僕は人生を変えるために、環境と人付き合いを変えました。

いろんな本を読んだ結果どうやらそれが一番手っ取り早いらしい。

 

その結果、世界が広がった。やるべきことが見えた。

 

、、、でも、、、

 

なんだか偉そうなこと言ってますが、僕は何にも実績を出してない

このブログくらいかなぁ。

 

本当にもどかしい。

頑張ったからって結果はでない。当たり前!!

特にアラサー世代は難しい。

嫁ブロックや(僕は比較的自由にやらせてもらっているが)お小遣い制、養育費,生活費等、、、

 

時間やお金といったリソースに制限があるのです。

その点、若い人(かわいい女の子ってだけでコンテンツになるよマジw)は思いっきりアクセル踏めるからチャンスやで!!10年時を戻したい(ぺこぱ)

 

 

でもこれだけは言えるのは、2020年には大きく状況が変わる。

(ランクルのローンが終わるのも織り込み済みw) 

 

あらゆるテクノロジー、若い人や感度の高い人から価値観が大きく変わる。

もう今までの価値観は通用しなくなってることにどんどん気づく。

だから僕は来年結果を出さなければならない。

その道しるべとなるためにぃぃぃぃ!!!

 

この活動の一環は今後良い方向に、理想へと加速していくはず。

どうなるかわからんけど、信じなきゃやってられん!うん。まぁ、それはみんな一緒なわけで。笑われても構わんのですよ。

 

センター前ヒットを美徳と考える奴にホームランは打てんのだ!!!という精神です。

 

理想とする未来

『仕事と遊びの境目をなくし自由に生きる』を実現するため、今は光がすっごく小さく見えてる状況です。

わずかな光に向かってコツコツ頑張ること。

時代の変化にアンテナを張ること。

 

ぬぁぁぁぁぁぁ!またやる気出たぞ!!

(先週はご飯の代わりにお菓子食べるくらい怠惰すぎた)

 

期待に応えられるよう、一層頑張りたいと思うバヤシでした。

 

FAVOさん、ライターの方、カメラマンの方。

掲載していただき、本当にありがとうございます!

僕のブログなんて見てないと思いますが、この場を借りて最大の感謝を表明いたします!!

 

取材していただいたFAVO富山さんのWEB版です↓

 

http://favo.ivory.ne.jp/download/TY2001-vol141s.pdf

 

是非ご覧ください!素敵な働きかたや趣味を持っている方々がたくさん載っています!!!!

 

がんばるで!