バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

キャンプとカメラの話。物欲全開機材難民キャンパーの視点でお送りします。

【スポンサーリンク】

【案件獲得!】Macbook Pro 16インチをCTOして購入。納期はどんなもん?【4K編集】

はいどうもみなさんこんにちはバヤシです。

 

僕のYouTubeチャンネル

 

バヤログ/バヤシ家のソトアソビ

 

www.youtube.com

はご覧になったことがあるでしょうか?

 

え?ない?笑

 

では今すぐ見て欲しいです。(笑)

 

そんな話はさておき、今日は

Macbook Pro 16インチ2019 をどんなふうにカスタマイズしたのか、またカスタマイズした納期はどんな感じなのかをご説明したいと思います。

 

以前使っていたMacbook pro 13インチ 2017で出来たこと

 

以前使っていたのはMacbook pro 2017 の13インチの下位モデルをメモリだけ16GBにして使っていました。

 

core i5でグラフィックボードも独立していないですが、PhotoshopやLightroomは全然問題なくサクサクうごいており、動画編集ソフトのPremier proではフルHDの動画はまぁまぁ動いていた感じです。

 

ただ動画だと推奨スペックにはCPUとGPUが足りていなくて、エフェクトを入れたりするとかなりカクついたり、2.7K動画はプロキシと呼ばれる軽いファイルに変換してもかくついたりしておりました。

 

まぁ、YouTubeにアップするだけだしいいか、、、って思ってたんですけど、そんな最中にとある案件が舞い込んできたのです!!!(事件)

 

そこで、本当は来年買うつもりだったMacBook ProをCTO(カスタマイズした受注の注文)して前倒しで買いました!!!

4K編集をしたい理由は、ズバリ画角操作です。

 

 

フルHD(1920*1080)で納品する形ですが、4K(3840*2160)はフルHDの2倍の面積となっているため、2倍ズームや回転、位置の移動などが使えることになります。つまり編集の幅が増えるのです!

 

長々と書いてしまいましたが、4K素材を使うためには今のマシンでは難しい。なので、案件に対し今持ってる力を120%出すために導入を決めたのです!

 

今回買ったMacbook Pro16インチのスペックと値段

 

こちらになります。

 

f:id:baya60830:20201022190049j:plain

 

たけぇ。。。でもこれからのことを考えるのであればこのぐらいは必要だなと。

そして、買ってすぐに案件の撮影があり、動画編集ソフトにバグがあってはいけないのでAppleシリコンをまたずにインテル製のCPUを搭載したモデルにしました。

 

唯一失敗と思ったのはCPUですね。これは2万円安いタイプでも良かったかも。

 

2020/10月現在、納期はどんなもん?

ということで、10/15に注文したMacBookの納期はこちら。

 

f:id:baya60830:20201022190053j:plain

11/7に撮影があるのでギリギリ間に合う!

でも早く来て欲しいですね。実際どれくらいの納期だったかの続報をお待ちください。

 

このセットアップや、案件の準備で週2投稿から週一投稿となってしまいますが、納品後はまた戻しますので!もしかしたら編集スピードが上がって週3本投稿もいけるかも!!

 

これからもっとバヤログはレベルアップするので、キャンプ好きな方はチャンネル登録をお願いしますー!

 

それではまた!

 

www.baya60830.com