はいどうもみなさんこんにちは
先日、実はMavic 2 proを手放しました😭
なぜかというと、夏にmavic 3が発売するらしいし、そしたら絶対3つかいたくなる。
さらに、航空法の関係で200g以上のドローンは包括申請が必要で、3ヶ月ごとに報告しなきゃいけない。
かなりめんどくさいです。笑
申請はそこまで面倒ではないですが、DIPSという申請サイトがなかなかにク、、いや、微妙すぎます。
ということで、航空法のいろんな制限を突破したドローンで、2.7k 30pが撮れるドローンって言ったらもうこれしかないのです。
そう、Mavic mini
199gで、航空法の制限をうけません。
ただ、東京や大阪など都市部は航空法とは別にその土地の許可を取るのがかなり難しいし、各都道府県の条例や、小型無人機等飛行禁止法などにより結局、飛ばしにくいのです。
都市部は公園もダメなところが多いです。
でも
僕んちは山を持っているし、田舎は飛ばせるところがたくさんありますのでそういった点はラッキーですw
あ、でももちろん人の家の上とかもダメなんですよ。許可がなければ。
でも室内はOK!!持ち主の許可があれば!!
パーティで俯瞰撮影とかも楽しそうですね◎
ということで、どうしても撮りたい動画があるので、Mavic 2 proを売ったお金と、ポイントで購入の目処が立ったのです!!!
キャンプ場でも許可が必要なので、めちゃくちゃ自由ってわけじゃありませんが、それでも申請なしで夜間飛行もできるのでかなり良きなのです!!
ということで、ポイント入ったらポチりまーす🙆♂️
スマホサイズと大きさは変わらないので旅行バッグにも忍ばせやすいのがポイントです!
センサーサイズは小さいですが、いろんな方のレビューみたところ画質は綺麗!
でも、RAW撮影ができないのでほぼ動画専用機ですね。
ちなみに道路の上は撮影いけるとかw
道路上での離発着はダメみたいですが、下の画像は各警察署の裁量によりますね。
高速や架線の上などはダメですね!ってか危ないです!
飛ばす際はその土地の許可と、一応飛ばしますんでっていう電話をその地域の警察署に電話しといた方が良いです!
一番手軽に1080p以上で動画を撮れるドローンなので、初心者の方はMavic mini一択ですよ〜
ざっと紹介します!↓
超軽量199 g [1]
・最大18分の飛行時間 [2]
・最大2 kmのHD動画伝送 [3]
・GPSとビジョンセンサーによる正確なホバリング [4]
・3軸ジンバル搭載 2.7Kカメラ
・簡単撮影&編集
コンパクト&優れた携帯性 重さはスマートフォンとほぼ同じ
Mavic Miniは、200 g以下の重さで、一般的なスマートフォンとほぼ同じ重さです。そのため、Mavic Miniは、手軽に持ち運べ、最も軽量で最も安全な重量クラスのドローンとして分類され、多くの国において特定の規制対象から免除される場合があります。
かんたん操作 よりよく、より直感的に
新アプリ DJI Flyは、シンプルで直感的なユーザーエクスペリエンスを提供し、数回タップするだけで映画のような映像を作成できます。また、Mavic Miniの飛行チュートリアルを使用すれば、
安全かつすぐに使い始めることができます。
安全飛行 安心して、思いっきり飛ばそう
Mavic Miniに360°プロペラガードを装着すると、プロペラを完全に保護し、飛行の安全性を向上させます。[5] 高性能センサー搭載により、Mavic Miniは正確にホバリングします。
使いやすいテンプレート アプリにおまかせ
DJI Flyアプリには、タップするだけで素晴らしい映像を作成できる様々なクリエイターテンプレートがあります。たとえ映像の編集経験がなくても、SNS映えする映像を作成できます。
ブレないジンバルカメラ どんな瞬間も、アート作品のように
Mavic Miniは、12MPの空撮写真と2.7K クアッドHD動画の撮影に対応しています。
3軸モーター搭載のジンバルは、カメラに優れた安定性を与え、鮮明で非常になめらかな映像撮影を実現します。
送信機 Mavic Miniの視点で眺めよう
専用の送信機は、最大2 kmまでのHD動画伝送に対応。[3] 脱着可能な操作スティックは、送信機内に簡単に収納できるので、携帯性抜群です。
長い飛行時間 素早い充電時間で、長時間飛行
Mavic Miniは軽量なため、市販されている同様のコンシューマー向け製品よりも長く飛行できます。完全に充電されたバッテリーで、最大18分の飛行をお楽しみいただけます。[2]
クイックショット 複雑な撮影を、今まで以上に簡単に
Mavic Miniのクイックショット モード(ドローニー/サークル/ヘリックス/ロケット)を使えば、ハリウッド映画に出てくるようなカメラワークを、数回タップするだけで実行します。クイックショットを選択すると、Mavic Miniは、事前に設定された精巧な動作を実行しながら撮影します。自動生成されたショートムービーを、SNSにすぐにアップして、友達とシェアしましょう。
CineSmoothモード 映画のような滑らかなカメラワーク
Mavic Miniの飛行速度と動作を低速にすることにより、精度と安定性を向上させることができます。このモードは、狭い場所や複雑な場所を飛行する場合に、特に威力を発揮します。
人気エリアを発見 近くの見栄えの良い場所を撮影しよう
DJI Flyアプリを使えば、空撮した写真や動画を共有できるソーシャルメディアSkyPixelに直接アクセスできます。他の人の撮影を閲覧したり、自分自身の作品を共有したり、また、近くの地域の人気空撮スポットを探したりすることができます。[6]
もう動画を始めるうえで買わない理由はないですねw
誰か一緒に飛ばしましょう!
買うならフライモアキットで良いと思います!