バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

キャンプとカメラの話。物欲全開機材難民キャンパーの視点でお送りします。

【スポンサーリンク】

液出しもできる分離式バーナー オプティマスのベガのコスパがスゴイ

どうもバヤシです。

このブログでたまーに紹介していたオプティマスのバーナー。

 

これからの季節は標高が高いところで避暑キャンプをやられる方も多くおられるのではないでしょうか。

 

僕も毎年夏にはひるがの高原にキャンプへ行きます。

そうすると、カセットガスのコンロでは標高が高く気温が低いため、夏でもお湯の湧きが遅い。

冬だとドロップダウンの影響からかもっと遅い。最悪点かなかったり、、、

 

そんな悩みを一万円ちょいで解決してくれるバーナーをご紹介!

登山にも良く収納もとても小さいので一個忍ばせておくと安心です!

 

それではいきまーす!

 

Optimus Vega Stove

こちらなんです。

f:id:baya60830:20180510230124j:plain

出典 Amazon

分離式のOD缶バーナーです。

図のように逆さにするとガスが液として出てくるので、ドロップダウン知らず!

 

着火方法は、最初OD缶を上向きにして(通常通り普通に置く)着火して、OD缶をひっくり返すと液だしのバーナーになりま

収納時はこんな感じ

 

f:id:baya60830:20180525105044j:plain

出典 Amazon

かなりコンパクトになります!!

このサイズなら山にも全然邪魔にならないのではないでしょうか!

 

実際、雪山でこれを液だしにして使っておられる方いました。冬山でのお鍋とか確実においしいだろうな~

f:id:baya60830:20180510230146j:plain

あ、暑いときとかは逆に液だしだと危険な気がします。そういう時は普通にOD缶を置いて気化ガスで使用したほうが良いです。

 

それと、僕はオプティマスの純正のOD缶もっていないのですが、持っておられる方はそれを推奨します。一応プリムスのでやってますが、そこは自己責任でお願いします。

 

スペックはこちらです

Optimusの軽量な高性能ガスキャニスターストーブです。
液出し(倒立式燃料供給方式)により、寒冷地でも最高火力を持続可能で、優れた性能を発揮。
炎の調整が簡単な角度のついたキャニスタースタンド付き
(重量) :6.28 oz / 178 g   (収納時) サイズ:約13 x 7 x 6.5 cm
燃料は別売りです。スノーピーク、コールマン、EPIやプリムスなどのT型OD缶が使用できます。

                                                                  引用 amazon
                                                   

かなりコンパクトで、出力は液だし時 3182kcal/h !!!!!!!

これはヤバい。

通常使用では1200kcal/hです。

 

気になった方はお試しあれ!

ガス缶分離式なのでこんな使い方もできますよ~

www.baya60830.com

 

購入リンク

 

 

 

 あーオプティマスのガス缶ほしいいいいいいいい

 

それではまた通販パトロールで!

 

インスタフォローよろしくでっす!

www.instagram.com