バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

キャンプとカメラの話。物欲全開機材難民キャンパーの視点でお送りします。

【スポンサーリンク】

吉本興業の件に見るこれからの生き方

吉本興業の闇営業問題がありましたよね。

 

僕は正直何が悪いのかわかってません。倫理的にアウトなだけで、宮迫さんが逮捕されてないところをみると法律的にはOKなんじゃないでしょうか?

ただ、広告費で成り立っているテレビ業界的にはアウトなんでしょうね。スポンサーのブランドイメージもありますし。

 

youtu.be

で、思ったのが、、、

スポンサーに依存せずお金が稼げるビジネスモデルを構築していくのは芸能人に限らず、一般の個人にも求められてきているのかも?と思います。

 

 

理由としては終身雇用制度の崩壊。

会社が個人を守れなくなる時代がおそらくやってきます。

僕はAIや自動化によって会社がなくなるわけではないと考えます。

会社が労働者を守れなくなるんじゃないかと。

エレベーターガールや電話の交換士がいなくなったように。

働き方改革で余暇が増えて副業(複業)が解禁になるということは、そんな未来を暗示しているように思います。

 

じゃあ二本目の柱でどうやって稼いでいくのか?

 

それはレアな存在になるのが一番手っ取り早いとされています。

ノウハウやハウツーはインターネットによりほぼすべて無料で手に入れられる時代になってしまいました。寿司さえも下積みは通信講座で学んだだけの人気店ができてしまった。

誰でもできることをやり続けていてもロボットに代替されるだけ。写真の現像もほぼレシピ公開されてますもんね。

 

だからその人にしかできないことがあると強いですね。ほとんどのことが誰でもできてしまうから。結局は、誰にやってもらいたいかなんですよ。クオリティの差がなくなってきているから。

 

好きなことを仕事にするって最近よくいいますが、泥臭く面倒で誰もやらないことの積み重ねしかないと思います。それは好きなことを仕事にするための大切なフェーズだと思うんです。お金があれば誰かに振れば良いだけですが僕のような小市民はある程度なんでもじぶんでできなきゃいけない。

 

この文で響く人がいるのならばまずは自分のメディアをもって発信していくと何かにつながるはずです。

 

僕は若いうちは若いうちにしかできないことをやるべきと思っています。

好きなことやればいいのです。

好きなことがわからないってことはありえないです。そんな方は自分自身について分析してみたらよいと思います。

 

 

僕の場合、キャンプしながらただ遊んでいただけで世界が変わりました。

 

やりたいことをやるためにつらいフェーズはあると思いますが、必ずしも苦労することはない。でも成功する過程で苦労があったほうがファンの獲得はしやすいと思います。

感情のN字曲線ですね。

 

言い訳しないでとりあえずやるやつが強い。そんな時代です。

どこもかしこも言い訳だらけ。言い訳して遊ぶことすら我慢してしまっている始末。

 

未来がどうなるか、本当にわからない激動の時代です。

今楽しまないでいつ楽しむのか?

 

そんな時代になっていることに気付いている人が徐々に増えてきました。

 

戦後のビジネスモデルが書き換わっていくのを実感しています。

 

 

あとがき

YOUTUBEでも発信しています!

バヤログキャンプCHはこちら↓

www.youtube.com

 

 

最近問い合わせいただくのですが、ネタ付きないの?とか、どうやって情報集めてるの?って聞かれたりします。

 

でも多分皆さんと一緒ですw

 

でも一個教えちゃうとするなら、、、めちゃくちゃコスパの良い

 

楽天マガジン

 

やってるんです!

有名雑誌が読み放題!!

例えばGO OUT、BE-PAL、LIGHTNING、2nd、週刊プロレス等、、、あげればキリがないのですが、

最新号が月額380円で読めるとか破格すぎません?バックナンバーも読めます。↓

 

女性誌なども多数ありますよ!絶対得なので興味あればぜひw

 

 

 ではまた通販パトロールでもみていってくださいw

 

インスタやってます

 

www.instagram.com