バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

キャンプとカメラの話。物欲全開機材難民キャンパーの視点でお送りします。

【スポンサーリンク】

着る虫除けの時代、到来【FOXFIRE スコーロン】

どうもバヤシです

 

北陸がやっと長い氷河期を乗り越えた!

と思ったら速攻で夏が来た感じがします。

 

新緑が爽やかな季節ですが、それと同時に虫が増えて来ましたね。。。

最近僕の髪の毛にカナブンみたいな虫が絡まっててびっくりしましたw

 

さて本題。たまにはAmazonに限らずネットをパトロールしているとですね、、、

FOXFIRE から面白い防虫アイテムが出ていたので紹介いたします!

 

 

フォックスファイヤー スコーロン

はいこちら

f:id:baya60830:20180505211904j:plain

出典 Foxfire HP

TEIJIN とアース製薬がタッグを組んでいるこの製品。

 

なんと着るだけで防虫+UVカットの効果が得られるらしい!?

どいう仕組みなのかご紹介していきます!

 

スコーロンはなぜ着るだけで防虫できるのか?

ざっくりいうと、防虫効果のある匂いなどが発生するわけではなく、繊維に虫を寄せ付けない特殊加工がしてあるみたいです。

なので、虫は一回服に止まりますが、テイジンとアース製薬が開発した繊維に触れると逃げていくのだとか。

f:id:baya60830:20180505211832p:plain

f:id:baya60830:20180505211848p:plain

出典 Foxfire HP

って感じです。

 

色々疑問点などがありますが全て丁寧に回答してあったので転載します。

Q. 虫を寄せつけない素材なのですか?
A. スコーロン® は防虫成分が揮発してバリアを作るタイプではなく、生地に触れることにより効果を発揮する接触忌避タイプで すので、虫は寄ってきます。しかし寄ってきた不快な虫は、スコーロン®の生地に触れると逃げ出します。
Q. 手の甲や顔、首筋など露出している部分への防虫効果はありますか?
A. 虫を寄せつけない素材ではないので、露出部分に一直線に飛んできた場合には効果はありません。しかしながら、少ない露出 部分に一直線に飛んでくることは稀で、袖や肩口などを転々とし、回りこんできます。実験では多くの虫が、露出部分に到達する前にスコーロン® の生地に触れて逃げ出してしまいました。
Q. アブやハチには効きますか?
A. 効きません。刺すまでの時間と、生地との接触時間にもよりますが、体の大きさが小さく、一般の防虫剤が効くような虫でなければ、効果がありません。
Q. 繰り返し洗濯しても効果は持続しますか?
A. 揮発性タイプ(数回の洗濯で効果が落ちてしまう)の一般的な防虫ウェアに比べると、アース製薬と帝人フロンティアが共同開発した、繊維に虫を寄せ付けない特殊加工により、非常に優れた洗濯耐久性を持っています。実験では洗濯20回後も80%以上の高い防虫効果を維持しています。
Q. 洗濯しなければ、効果は持続しますか?
A. 洗濯をしなくても紫外線や空気(酸素)の影響により防虫効果は、徐々に低下します。ご使用にならないときは直射日光を 避けて、タンスの中などの冷暗所に保管していただければ、より効果が長持ちします。
Q. 防虫成分は飛散、蒸発することはないのですか。
A. 防虫素材に使用している防虫成分は沸点が高く、常温で飛散、蒸散することは殆どありません。
Q. アイロンを使用しても大丈夫ですか?
A. アイロンは低温で当て布をしてご使用ください。
Q. クリーニングに出しても大丈夫ですか?
A. 防虫効果が低下する恐れがありますので、洗濯表示に従いドライクリーニング及びタンブラー乾燥機は使用しないでください 。
Q. 特別なお手入れは必要ですか?
A. 洗濯後は直射日光を避けて、陰干しにしてください。
Q. 効果が低下してしまった場合、回復させる方法はありますか?
A. 回復の方法はありません。吸汗速乾・UVカット性能をもった一般のアウトドア衣料としてご使用ください。
Q. 肌が弱い(かぶれやすい)体質なのですが、使用しても大丈夫ですか?
A. パッチテスト(生地を直接皮膚へ貼付し、刺激性を観察するテスト)などで皮膚への刺激などについて試験を行い、刺激性がなく安全性が高いことを確認しておりますが、アレルギー体質や敏感肌を自覚されている方は使用をお避けください。
Q. 商品を誤って舐めたりしても安全ですか?
A. スコーロン®に使用されている防虫成分は昆虫には強い作用を示すものの、哺乳類には安全性が高く体内の分解酵素により速やかに分解され、短時間で体外に排泄されてしまいます。例え、誤舐しても経口的に摂取される可能性の量はごく微量であり、体内に蓄積されるこ とはなく、毒性上問題になることはないと考えられます。
Q. 小さい子供がいるのですが、注意点はありますでしょうか?
A. 成人を対象とした安全性試験を行い、安全であることは確認しております。しかしながら皮膚貼付試験等では乳幼児を対象とした試験ができませんので「乳幼児にも安全です」とは言えません。そのため、乳幼児にはできるだけ触れさせないようにしてください。乳幼児は大人よりも肌が敏感ですので、スコーロン®を着用させるのは避けてください。洗濯時もスコーロン®素材と乳幼児の衣類を一緒にすることは出来る限り避けていただくことをお勧めします。
Q. どのような防虫成分を使用しているのですか?
A. 有機エステル系の防虫成分をナノレベルの接着技術で生地に特殊加工しています。哺乳類に対する作用は弱いので安全です。
  
                                                           引用 Foxfire HP 
哺乳類には安全で、虫にだけ効果があると書いてありますね。
肌が露出する部分には虫除けスプレーもかけておくとより一層安心な気がします。
虫嫌いの方やもっと虫が増える時期に活躍してくれそうなこの製品が非常に気になっております!

気になった方は下記のHPチェックしてみてください♩リンクも貼っておきます!

商品詳細サイトと購入リンク

こちらの画像から飛べますよー↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 ではまた通販パトロールでw

 

インスタやってます

 

www.instagram.com