バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

バヤログ CAMPING×PHOTOGRAPHY

キャンプとカメラの話。物欲全開機材難民キャンパーの視点でお送りします。

【スポンサーリンク】

2019年話題になったキャンプのマナーをおさらいするよ!

 


常識を疑ったり、型破りな事する人は好きだけど、そんなこと言ってる僕でもマナーってやっぱり最低限守るべき事だと思うんです。

 


昨今のキャンプブームで、テントやイスを買って、さあ初めてキャンプいくぞ!って方も多いでしょう!大歓迎です!!

 


せっかくワクワクして楽しみにきているのに、マナーが悪い人のせいでそういった楽しみにしている人の夢を壊す行為はダメだと思うんですよね。

 


後はマナー違反でないとはいえスレスレの行為とか。

 


そんなこといったら、自由なキャンプができないやないか!ルール内やん!って言う方もおられると思いますが、

だいたいどこでもキャンプ場がギュウギュウな昨今なのでそんなことは休日の晴天時は基本的に無理だと思います。あ、でも富山はわりと空いてるキャンプ場ありますね。

 


あと、野営とかありますが日本は基本的に誰かの持ち物なのです。他人の山使ってる人は許可とりましょうw

 


気づかなかくて迷惑かけてしまったらまぁ、、、

次から気をつければいいとは思うんですけど、ここではあくまで僕が思う、これはアリ、ナシって事を話そうと思います。

 


直火

 


以前あるSNSで話題になってました。

これはキャンプ場によってはアリなところもあると思いますが、メラゾーマのように火柱ごーごーになるような直火は人に不快感を与えかねません。

地面や植物へのダメージもあるみたいです。

 


自分の常識の範囲内ではなく、客観的にどうか?で考えるのがいいと思います。反論として管理人にオッケーもらった!ってことは管理人に責任を負わせるようなものなので、自分で責任を負えないことはやるべきではないのかなぁと思います。

 

じゃぁどんな範囲ならOK?かは誰も明確に定義はできないです。

サイトごとに区切って一般的な焚き火台で使用するような範囲くらいなら文句は出ないと思います。でも片付けしてないと晒されかねません。怖い。


僕も焚き火をしますが、直火オーケーのところでも片付け面倒だし、焚き火台を使うことの方が多いです。というか、焚き火台を使うのが好きなのでアレですけど、、、

 


決して直火を否定するものではありませんし、キャンプを生業としている方の直火はとても美しかったです。その方に直火の魅力を教えてもらったからこそ、他人に与える影響を考えるべきと思います。

 


大きなキャンプファイヤーをやりたいのであればキャンプ場を貸し切って、業務用消化器を用意して、消防にも届け出を出すのが良いでしょう。

 


騒音

 


キャンプではお酒を飲みたい

知らず知らずのうちに大声になるが、自分たちでは気づかない。

 


昨年のお盆、キャンプ場でバイトをしましたが、大学生かな?バンガローでキャンプをしていて酒を飲んで泥酔し奇声をあげていました。

 


昼間でしたが、他のお客さんに威圧感を与えていてクレームが来ました。注意したんですが、そもそもキャンプをやる層ではなく、安宿に泊まりにきたみたいなノリの若い子だったのでそんなこと気にもしてない感じでした(笑)

 

 

 

誰もいないなら別に問題ないと思いますが、テントは家でなく薄い布しかないので声もモロバレです。

 


最もトラブルになりやすいですし、晒されたら炎上案件なので僕も気をつけたいところです。

 


絡みたいおじさん問題

 


これはもちろん実体験ではないのですが、女性のソロキャンプをする方へDMとか送ったり、サイトにやってきて絡もうとする人がたまにいるらしいです。軽い挨拶くらいならまぁ大丈夫やと思うんですが。

 


てか、これ普通に怖くないですか?笑

 


一人暮らしの女性の家に、知らないおじさんがやってきたら恐怖でしかない

 


いや逆も然り!笑

 


これって、自分のことを勘違いしているキャンパーに多いのかなと思います。

 


キャンプを先に始めたから偉いわけでもない、かっこいい道具持ってるから、持ってる自分がかっこよくなるわけないじゃないですか。


教えてほしい!と言われたらそうしてあげればいいと思いますが、絡みに行ってレクチャーするのはやめた方が吉と思います。


金正○がバレンシアガきてもグッチきても金正○にはかわりないのです。

僕は過去に太っていたのですごく○恩の気持ちがわかるのです。


唯一、男性女性限らず教えてあげたら良い時があります。


それは、強風時です。


間違ったペグの差し方や、ロープの張り方ではペグやテントは飛んでいって周りに迷惑かけてしまう場合があります。

強風時の焚き火はテントや人に損傷を与えかねません。

 


GO OUT JAMBOREE 2016では、ふもとっぱらの強風でかなりのテントが飛ばされたりしていました

 


簡易的な四つ足タープとか、ペグで固定してなくて飛んで行ってましたし、助かってたのはペグの多いワンポールテント、ヒルバーグ、スノーピークって感じでした

 


まぁそんな時は、優しく注意する事が良きかなと思いますし、自分で言えないなら管理人とかに言えば良きと思います。

 


ゴミ問題

 


これは1人が放置とかやると、真似する輩が出てくるので基本的には持ち帰りましょう

 


ゴミ箱があっても持ち帰るのが良いと思います。僕は意外と持ち帰る派です

炭は川に流しても埋めてもいけないらしいです。

なので火消しツボ買いましょう。

 

 

 

 


設営したいのに先に設営してるベテランから長話されるハラスメント

 


これも結構聞きます。設営終わってから話しかけてあげましょう。

 

 

 

まとめると

全て自分の責任だから、他人に迷惑をかけると責任取らなくちゃいけないので、自分の行為が客観的にどうなのかを俯瞰でみたらいいだけなのです。

 


ひとつ、どうすれば良いかまだ少しわからない問題があります。

 


夏に沸く輩問題です。

 


ここでの輩とは、バーベキューを飲み会と勘違いしている、キャンプマナーを知らない感じの人達と定義します。だいたい夏に沸きます。

 


そういった方はマナーとか知らなくて、その辺の道路や家の庭と、キャンプ場でのマナーやルールをごっちゃにしてきたりします。

 


ゴミは放置、U字溝の炭も片付けない、打ち上げ花火とかもやったりします。バーベキューコンロもそのままにして帰ったり。笑

 

 

 

そんな行為をしている複数の輩は注意しようにも、1人の輩より好戦的になりがちで、事件に発展しかねません。てか、基本的に輩は複数です。

 


事前にマナーを知らせる方法が思いつかないので、

 


スッとスマホを取り出し、離れたところから通報するのが吉でしょう。

 


晒すのは社会的に制裁されてしまい結構かわいそうですので、決して、決して、あかんですよ!!

 

 

 

それでは!楽しいキャンプをしましょう!

 


一億総カメラマン時代、あなたの行動は常に誰かに見られています。。。

 

 

 

 

 

 

あとがき

YOUTUBEでも発信しています!

バヤログキャンプCHはこちら↓

www.youtube.com

 

 

最近問い合わせいただくのですが、ネタ付きないの?とか、どうやって情報集めてるの?って聞かれたりします。

 

でも多分皆さんと一緒ですw

 

でも一個教えちゃうとするなら、、、めちゃくちゃコスパの良い

 

楽天マガジン

 

やってるんです!

有名雑誌が読み放題!!

例えばGO OUT、BE-PAL、LIGHTNING、2nd、週刊プロレス等、、、あげればキリがないのですが、

最新号が月額380円で読めるとか破格すぎません?バックナンバーも読めます。↓

 

女性誌なども多数ありますよ!絶対得なので興味あればぜひw

 

 

 ではまた通販パトロールでもみていってくださいw

 

インスタやってます

 

www.instagram.com